滋賀で「甲賀三大佛が見られるお寺」といえば当寺

十楽寺

0748-68-0364

〒528-0206 滋賀県甲賀市土山町山中351

営業時間 / 9:00~16:00 定休日 / 不定休

  • 日本最大級の阿弥陀如来坐像へお参りをどうぞ。
  • 心のお悩み相談室あり。占いも行っています。
  • 葬儀や法要など、仏事の対応実績が豊富なお寺です。

滋賀にあるお寺、十楽寺へ

甲賀三大佛を巡り、心安らかに

滋賀県の十楽寺(じゅうらくじ)です。
本尊は甲賀三大佛の一つ、日本最大級の丈六阿弥陀如来坐像で、由緒あるお寺として滋賀内外の皆様に広く愛されています。
元来、天台の寺であったものが信長の兵火に遭い消失し、寛文年間に本堂・庫裏・茶所が完成してから今日まで、地域に密着しながら歴史を刻み続けてまいりました。
そのため、十一面千手観音、救世観音坐像、懐からお釈迦様が誕生されたお姿の摩耶夫人立像(法隆寺と当寺がその形を所持)など、天台の折の様相を含めた仏像が安置されております。
お寺巡りや文化財巡りがお好きな方、いつでも滋賀の当院へお参りにいらしてください。
パワースポットとしても人気ですので、「お寺特有の静けさに癒されたい」「元気をもらいたい」という時もどうぞ。
大切な方が亡くなられた時や、ご先祖様を供養するための法事・法要の際にはお寺としてしっかりお勤めをさせていただきます。
また住職はカウンセリングや占いもしており、心に悩みを抱える皆様の心強い味方として、多くのご相談を承っているお寺でもあります。
これからも地元・滋賀の皆様の生活を支え、共に歩んでいく身近な存在であれるよう精進し続けてまいります。

当寺の特徴

甲賀三大佛の一つ

境内の様子

滋賀観光の際はぜひ

釈迦如来坐像、薬師如来坐像、阿弥陀如来坐像から成る、甲賀三大佛。
十楽寺には、その阿弥陀如来坐像が安置されており、滋賀内外から多くの観光客がお参りにいらっしゃいます。
湖国・滋賀が誇る忍びの里、甲賀の寺院の厳かな雰囲気の中、御仏の心とじっくり向き合ってみませんか。

日本最大級の丈六阿弥陀如来坐像

仏像

西方極楽浄土の教主

滋賀の十楽寺の本尊である、日本最大級の丈六阿弥陀如来坐像は西方極楽浄土の教主です。
無量寿仏・無量光仏とも呼ばれ、限りのない命、光慈悲により、悪行を働いた者であっても救ってくださる仏様です。
甲賀市指定文化財ですので、お寺巡りや文化財巡りがご趣味の方、ぜひ当寺にもお参りいただければ幸いです。

パワースポットとしても人気

境内の様子

心が落ち着くひと時を

「パワースポットに行って、気を高めたい」。
そのようにお考えの方、滋賀の十楽寺へおいでください。
お寺特有の静けさの中にいると凝り固まっていた心がほぐれ、ゆったりとしたひと時を過ごすことができます。
日々、仕事や家事、育児に奔走し、なかなか体や心が休まらないという方々におすすめです。

悠久の歴史を持つ

寛文より続く歴史と由緒あるお寺

時の厚みを味わえます

十楽寺は、時の厚みが感じられる佇まいが人気のお寺です。
寛文年間(1661年〜)より現代まで続いており、日本最大級の丈六阿弥陀如来坐像をはじめ、十一面千手観音、救世観音坐像、摩耶夫人立像などさまざまな文化財を保有しています。
滋賀で「由緒あるお寺を巡りたい」「時代の変遷を見て取れるお寺に行きたい」とお考えでしたら、ぜひ当寺へ一度足をお運びください。

葬儀・法要など何でも相談を

仏事のことならお任せ

葬儀や法要などは頻繁に行うものではないため、経験がなく不安だという方が少なくありません。
滋賀において、「初めて喪主として葬儀を行う必要が出てきた」「法要のしきたりがわからない」とお困りでしたら、十楽寺がお力になります。
できるだけ専門用語などは使わず、わかりやすいご説明と最適なご提案を差し上げますので、安心してお任せください。
京都市や三重県、奈良県で、仏事を依頼できるお寺が近くにないという方もお問い合わせをどうぞ。

安心してお任せください
お気軽にご相談ください

心のお悩みをお聞かせください

占いも行っています

心のお悩みは、一人で抱えていると尚のことつらいものです。
誰かに話すだけでも気持ちが楽になり、解決するためのきっかけが見つかることがありますので、滋賀の十楽寺にご相談ください。
これまでに児童相談センター、各福祉施設、教育現場で勤務し、培った経験をもとにNLPの技法を用いたカウンセリング提供いたします。
そのほか、運命鑑定などの占いも行っております。
ご興味ございましたらぜひご利用ください。

滋賀での、甲賀三大佛巡り

大池寺で座禅

和室から見える日本庭園

蓬莱庭園の大池寺

姿勢を正して座った状態で精神統一を行う座禅体験は、滋賀の大池寺で受けられます。
古来より心の安定、精神統一などのために行われてきた禅の修行法を、心地よい静寂に包まれたお寺で試してみませんか。

櫟野寺で写経

写経

いちいの観音櫟野寺

「写経を滋賀のお寺で試してみたい」という方、擽野寺で体験をすることができます。
「写経をすること自体に功徳がある」とされ、また経文を書き写す行為に意識を集中させることで脳や臓器の働きが活性化し、自然治癒力向上が期待できます。

十楽寺で念仏

縁側に置かれた盆栽

麻耶夫人の十楽寺

木魚の音を聞きながら念仏を唱えて、心を整えてみませんか。
「念仏体験なんて難しそう」と思われるかもしれませんが、どなたにもできるよう丁寧に指導させていただきます。
十楽寺へお越しの際はぜひご参加ください。

アクセス

十楽寺(宗教法人十楽寺)

代表者名
井口 真躍
住所
〒528-0206 滋賀県甲賀市土山町山中351
電話番号
0748-68-0364
営業時間
9:00~16:00
定休日
不定休

お問い合わせはこちらから

〒528-0206 滋賀県甲賀市土山町山中351

営業時間 / 9:00~16:00 定休日 / 不定休

0748-68-0364

境内の様子

見どころ多数の滋賀のお寺です

滋賀の十楽寺には甲賀三大佛の一つ、丈六阿弥陀如来坐像が安置されています。

平安時代に作られた甲賀市指定文化財で、こちらを一目見ようと滋賀より遠方からも観光客が足を運んでくださっているお寺です。

天台の折の様相を窺い知れる仏像が他にも安置されており、歴史を感じられる佇まいが大変人気です。

地元の皆様からは、葬儀や法事・法要といった仏事面をサポートするお寺、心のお悩みを相談する先として頼っていただいており、お寺としては珍しく運命鑑定などの占いも行っています。「生きていくうえで、何を目標にすればいいか」といったことでお困りでしたら、運命学の観点からアドバイスをさせていただきます。観光、仏事、相談など、何でも滋賀の当寺にお任せください。

TOP